2009年 07月 09日
進軍ラッパを鳴らせ
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Battlefield 1943
クイックマッチがやや快適になった。
で、ソロで適当な戦争に入って自軍の為にィーという感じで戦争してみる。
個人的にはソロでさくっと入って適度に遊ぶという隙間のマルチプレイ用ゲームという案配になりそうだわ。ガッツリ遊ぶとかコンクエストを戦術級で真面目に攻略しようとかの気分になれないんだよなぁ。もちろんお友達とジープとかに相乗りして戦場を駆け巡りロケランに車輌もろとも爆破されるとか爆笑しながらやれる楽しさは好みなのだけどゲームのルールを楽しむ為の動きに終始できるかというとそうでもないのだよなぁ。
ツイッターでもつぶやいたのだけど、
面白いんだけど何かが足りない。部隊の連帯感だったり、友軍の一体感というか...。戦闘開始となって上陸船に仲間と乗り組み海岸を目指す時の高揚感は素晴らしいけど、中盤以降の戦いは渾沌とした戦場そのもので命令系統を失った集団といったチームワークの同志を思わせる感覚の欠如がモヤモヤとする遠因なのかなぁと。
ユーザーで工夫して遊べるという事象は案外少ない。工夫して遊ぶ楽しさも否定できないけどシステムでそれを助成することは絶対必要。これがBF1943には欠けている、そう思う、とても思う。惜しいわぁ
これからもちょくちょく少しづつやると思うんだけどー
HALOWARS のスカーミッシュという流れになるのはいつもの通り。
クイックマッチがやや快適になった。
で、ソロで適当な戦争に入って自軍の為にィーという感じで戦争してみる。
個人的にはソロでさくっと入って適度に遊ぶという隙間のマルチプレイ用ゲームという案配になりそうだわ。ガッツリ遊ぶとかコンクエストを戦術級で真面目に攻略しようとかの気分になれないんだよなぁ。もちろんお友達とジープとかに相乗りして戦場を駆け巡りロケランに車輌もろとも爆破されるとか爆笑しながらやれる楽しさは好みなのだけどゲームのルールを楽しむ為の動きに終始できるかというとそうでもないのだよなぁ。
ツイッターでもつぶやいたのだけど、
面白いんだけど何かが足りない。部隊の連帯感だったり、友軍の一体感というか...。戦闘開始となって上陸船に仲間と乗り組み海岸を目指す時の高揚感は素晴らしいけど、中盤以降の戦いは渾沌とした戦場そのもので命令系統を失った集団といったチームワークの同志を思わせる感覚の欠如がモヤモヤとする遠因なのかなぁと。
ユーザーで工夫して遊べるという事象は案外少ない。工夫して遊ぶ楽しさも否定できないけどシステムでそれを助成することは絶対必要。これがBF1943には欠けている、そう思う、とても思う。惜しいわぁ
これからもちょくちょく少しづつやると思うんだけどー
HALOWARS のスカーミッシュという流れになるのはいつもの通り。
by siromasa
| 2009-07-09 23:00
| 日記