2008年 05月 04日
「もはやハードコアゲーマーではないゲーマー」
|
あなたがもはやハードコアゲーマーではない11のサイン
全力で答えてみた。
> ■対人戦よりもコンピューターとの対戦を好む
×
オフラインのゲームは革新的とか斬新的とか“もっと驚いてみたい”な物がないと興味が湧かない。基本的に対人なゲームが好き。むしろそれは競い合うもの限定なのかという逆の問いをしたい。つまり“戦”ではなく“協力”であったり“交流”というものも含まれていたい。
> ■ガールフレンドが外出しているときしかゲームをしない
×
ゲームが趣味故に他人との関わりあいには協調が生まれないと考えるのはナンセンスである。問いの真意を理解した上で答えるとしたら、趣味にスケジュールは存在するのかということだ。嗜好は環境に左右される時もあるが時にはされずに、あるいは無視して行われる事が多々ある。
> ■勝つことが全てでは無い
○
過程がとても重要だ。結果は過程が内包されたものなら尚更良い。そうでないならそのゲームはやるべきではない。
> ■数日の間ゲーム機を起動しなかったことがある
×
ない。
> ■中古ゲームショップの客の中で一番年をとっている
×
中古ショップ限定な定義がよくわからないけど、オールドゲーマーかといえばそうだし、でもまだ上の方はいるだろうから自覚はそれほど感じない。
> ■Xbox 360とPS3が同じくらい好き
×
今のところ好ましい方向へ進む側と、そうでない悪しき方向へ進む両者がいた場合、例えそれが自分1人だけの考えだとしても好ましい方向へ進む側に傾倒するのはやむを得ない事。
> ■ゲームの「黄金時代」を懐かしく思い出すことがある
×
今ほどコミュニケイションを重視してないゲームが多かったので、今思い返しても「黄金時代」だと思えない。ゲームが売れまくった時代が「黄金時代」というならば、それはユーザーの幸せなのではなく、間違いなくメーカーなり配給側の黄金時代としかいえない。
> ■なんとなく大変そうなのでWiiをプレイしない
×
ゲームに革新性というものが必要だとしたらWiiのコンセプトは革新的であり、現状打破でありやる価値があると思っている。けど、あまりにも慎重なネットワークコミュニケイションの部分については冒険心が足りない部分にいらだちを感じる。
> ■FPSといえば「走る」「死ぬ」「リスポーン」である
×
それは視野が狭すぎる。
> ■ビデオゲームのアイデアはボードゲームに基づいていることを発見した
×
そういうものもある。
蛇足だが、
すべてのボードゲームの欠点は世界中の人とマイナーなルールを立ててすぐに遊べない事だ。すべてのボードゲームはビデオゲームにも展開してネットワーク機能を身に付けて欲しいと思うほどオールドなローカル環境だ。
> ■GTA IVは予約したが、発売日に手に入るかどうかは気にしていない
×と○
予約はしてないが日本語版のローカライズ具合の情報を集めて手に入れる予定。
数多くのスクリプトを英語で読む自信はない。だけども表現を含めローカライズ時になんらかの制限が加わるならその制限と翻訳の苦しみを秤にかけて購入を検討したい。
---
どこぞのレビュー記事風に回答したけど、どうやら私はまだまだハードコアなのかは別としてゲーマーのようです。
全力で答えてみた。
> ■対人戦よりもコンピューターとの対戦を好む
×
オフラインのゲームは革新的とか斬新的とか“もっと驚いてみたい”な物がないと興味が湧かない。基本的に対人なゲームが好き。むしろそれは競い合うもの限定なのかという逆の問いをしたい。つまり“戦”ではなく“協力”であったり“交流”というものも含まれていたい。
> ■ガールフレンドが外出しているときしかゲームをしない
×
ゲームが趣味故に他人との関わりあいには協調が生まれないと考えるのはナンセンスである。問いの真意を理解した上で答えるとしたら、趣味にスケジュールは存在するのかということだ。嗜好は環境に左右される時もあるが時にはされずに、あるいは無視して行われる事が多々ある。
> ■勝つことが全てでは無い
○
過程がとても重要だ。結果は過程が内包されたものなら尚更良い。そうでないならそのゲームはやるべきではない。
> ■数日の間ゲーム機を起動しなかったことがある
×
ない。
> ■中古ゲームショップの客の中で一番年をとっている
×
中古ショップ限定な定義がよくわからないけど、オールドゲーマーかといえばそうだし、でもまだ上の方はいるだろうから自覚はそれほど感じない。
> ■Xbox 360とPS3が同じくらい好き
×
今のところ好ましい方向へ進む側と、そうでない悪しき方向へ進む両者がいた場合、例えそれが自分1人だけの考えだとしても好ましい方向へ進む側に傾倒するのはやむを得ない事。
> ■ゲームの「黄金時代」を懐かしく思い出すことがある
×
今ほどコミュニケイションを重視してないゲームが多かったので、今思い返しても「黄金時代」だと思えない。ゲームが売れまくった時代が「黄金時代」というならば、それはユーザーの幸せなのではなく、間違いなくメーカーなり配給側の黄金時代としかいえない。
> ■なんとなく大変そうなのでWiiをプレイしない
×
ゲームに革新性というものが必要だとしたらWiiのコンセプトは革新的であり、現状打破でありやる価値があると思っている。けど、あまりにも慎重なネットワークコミュニケイションの部分については冒険心が足りない部分にいらだちを感じる。
> ■FPSといえば「走る」「死ぬ」「リスポーン」である
×
それは視野が狭すぎる。
> ■ビデオゲームのアイデアはボードゲームに基づいていることを発見した
×
そういうものもある。
蛇足だが、
すべてのボードゲームの欠点は世界中の人とマイナーなルールを立ててすぐに遊べない事だ。すべてのボードゲームはビデオゲームにも展開してネットワーク機能を身に付けて欲しいと思うほどオールドなローカル環境だ。
> ■GTA IVは予約したが、発売日に手に入るかどうかは気にしていない
×と○
予約はしてないが日本語版のローカライズ具合の情報を集めて手に入れる予定。
数多くのスクリプトを英語で読む自信はない。だけども表現を含めローカライズ時になんらかの制限が加わるならその制限と翻訳の苦しみを秤にかけて購入を検討したい。
---
どこぞのレビュー記事風に回答したけど、どうやら私はまだまだハードコアなのかは別としてゲーマーのようです。
by siromasa
| 2008-05-04 14:53
| 時々事の雑記