2007年 02月 07日
ブレイクスルー
|
ちょいとピニャータをやりはじめている昨今。
積みゲー指定ぽい扱いだったけど、ふと思いついたかのように、とある方法を試したらあれよあれよとイベントが豊かになり、また“いつのまにか時間が経っている”モードへ。
ピニャータって、熱中して時間忘れる、という感じとはちょいと違う。
まさに“いつのまにか”時間が経っている、という印象。それっていわゆるハマっているんじゃん、なんだけど、真のまったり、という言葉がピッタリという様相なのだ。忙しくない(実は忙しい)、キリキリと胃の痛むこともない(実はある)、攻略がわからなくても適当でもよしと思えちゃう(実は適当になりきれない訳もある)
てな具合。
つまりは普通にゲームな訳なんだけどね。
過大なストレスはない、というゲームがここまで気持ちいいとは思わなかった、というゲーム、まさしく。
そんなゲームなのに、壁にぶちあたりちょいと放置していたけど、その壁を見事に超えることに成功!つまりはブレイクスルー!
なんのことはない、庭を再構築(このゲームはゲーム内の能力等資金力をもったまま新たな庭をいくつかつくれる)して、ピニャータの自然淘汰を促進させたという事だけだけど。これがまぁ苦しい訳で。特定のピニャータを住民にさせるために、Aを呼び込み、Aを生け贄にBを呼び込み、Bを生け贄にCを住民にする、なんて連鎖をちゃんと“ジャーナル”(ゲーム内のヘルプのようなもの)を読みそれを参考して地道にやったら、あれよあれよとレベルが進みましたとさ。
何しろ、10時間経過の実績解除したのに、レベル17という停滞度合いだったs
なんとか仕組みのようなものが見えてきて、これからはゆっくりではあるけど粛々と進めそうな気がしてきた!自分のことなのですぐ別の壁にぶちあたりそうだけど...。
ピニャータを嬉々としてやっていたら、GoWに呼ばれたので殺伐とした殺し合いに身を投じる。ンでも早めの眠気到来と、お風呂はいらないと深夜に入るにはキツイという体事情で早々に失礼させていただいてログアウト。
積みゲー指定ぽい扱いだったけど、ふと思いついたかのように、とある方法を試したらあれよあれよとイベントが豊かになり、また“いつのまにか時間が経っている”モードへ。
ピニャータって、熱中して時間忘れる、という感じとはちょいと違う。
まさに“いつのまにか”時間が経っている、という印象。それっていわゆるハマっているんじゃん、なんだけど、真のまったり、という言葉がピッタリという様相なのだ。忙しくない(実は忙しい)、キリキリと胃の痛むこともない(実はある)、攻略がわからなくても適当でもよしと思えちゃう(実は適当になりきれない訳もある)
てな具合。
つまりは普通にゲームな訳なんだけどね。
過大なストレスはない、というゲームがここまで気持ちいいとは思わなかった、というゲーム、まさしく。
そんなゲームなのに、壁にぶちあたりちょいと放置していたけど、その壁を見事に超えることに成功!つまりはブレイクスルー!
なんのことはない、庭を再構築(このゲームはゲーム内の能力等資金力をもったまま新たな庭をいくつかつくれる)して、ピニャータの自然淘汰を促進させたという事だけだけど。これがまぁ苦しい訳で。特定のピニャータを住民にさせるために、Aを呼び込み、Aを生け贄にBを呼び込み、Bを生け贄にCを住民にする、なんて連鎖をちゃんと“ジャーナル”(ゲーム内のヘルプのようなもの)を読みそれを参考して地道にやったら、あれよあれよとレベルが進みましたとさ。
何しろ、10時間経過の実績解除したのに、レベル17という停滞度合いだったs
なんとか仕組みのようなものが見えてきて、これからはゆっくりではあるけど粛々と進めそうな気がしてきた!自分のことなのですぐ別の壁にぶちあたりそうだけど...。
ピニャータを嬉々としてやっていたら、GoWに呼ばれたので殺伐とした殺し合いに身を投じる。ンでも早めの眠気到来と、お風呂はいらないと深夜に入るにはキツイという体事情で早々に失礼させていただいてログアウト。
by siromasa
| 2007-02-07 23:00
| 日記