2009年 10月 30日
シーズンレース
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フォルツァ!
今宵もレースです。
シーズン4年目に突入しましたです。段々レースの距離が長くなってきています。ここでさっくりできる下のクラスとかイベントリストを眺めてラップ数の低いのを選んでもいいのですが、どの道全部やるのなら今どれ選んでも同じことだしな...と、食傷気味でも気合で走ってます。
だいたい、リアルなレーサーな人でも数秒のインターバルで毛色の違うサーキットを次々と走るなんてことありません。断じて。なのでゲーマーレーサーのが疲れるんじゃないかと思うのですけど、そもそも生きる世界が違うのでモチベーションがまったく違うことに書いてて気がつきました。やっぱプロは違います。違うはず。
でも前作Forza2とは違ってやってて楽です。
大きいのが巻き戻しの機能。これはやっぱ存在が大きい。ラップ数(周回数)が多くなってくるとぶっちぎりの1位で走っていたりすると冒険心がむくむくと盛り上がってきます。つまりコーナーをどんどん攻めていくような感じになっていきます。いわゆる慣れ、というヤツです。
プロと違ってろくすっぽ練習しないゲーマーレーサーの悪いクセで、自分うまくなった気がしてちょいと真剣ラップタイムでも出してやるかと張り切って走り始めます。レースの終盤で。するとやりすぎ攻めすぎでコンクリートウォールなんかに激突して大破したりします。動けなくなったりとか...
前作Forza2だとそれで終わりで、1度や2度やらかしたどころじゃありません。
勝ちのレースを何回フイにしたことか。特にオーバルコースのハイスピードサーキットとかニューヨークのサーキットとか。壊れた車ではすぐ追いつかれたりするので...
ところがForza3は違う。巻き戻しがあるので、すぐぶつかる前に戻せます。便利だ。いや卑怯ナリ
まぁ搭載されている機能だしぃー
そんな仕様なので今回初めての New York Circuit を走りましたが...
このコースはやばい。前作Forza2にもあったのですが、今回はバックストレート途中に凶悪なシケインが追加されてる...。ここに何回ぶつかったことk だ、だってその時は Audi R8 5.2 Community Edition(予約特典の特別車)で走っていて左ハンドルなので右側の車両感覚g
そんな危機的状況でも慌てず騒がず
リワインドボタンで巻き戻しを。ほら、ぶっちぎりのトップのままです。
こんな機能に慣れたらこの機能搭載じゃないレースゲーム(Forza3以前の他のレースゲームにもこの機能を搭載したもの複数ある)ができなくなるなぁ...
# レースゲームに限らず普通のアクションゲームにもこの機能あってもいいんじゃないかなぁ...この機能付ければコンテニュとかいらないじゃんと。ユーザビリティも高くなるし。どっかのゲームで採用してくれ。
google street view で上の場所を探してみた...ほぼ似てる
今宵もレースです。
シーズン4年目に突入しましたです。段々レースの距離が長くなってきています。ここでさっくりできる下のクラスとかイベントリストを眺めてラップ数の低いのを選んでもいいのですが、どの道全部やるのなら今どれ選んでも同じことだしな...と、食傷気味でも気合で走ってます。
だいたい、リアルなレーサーな人でも数秒のインターバルで毛色の違うサーキットを次々と走るなんてことありません。断じて。なのでゲーマーレーサーのが疲れるんじゃないかと思うのですけど、そもそも生きる世界が違うのでモチベーションがまったく違うことに書いてて気がつきました。やっぱプロは違います。違うはず。
でも前作Forza2とは違ってやってて楽です。
大きいのが巻き戻しの機能。これはやっぱ存在が大きい。ラップ数(周回数)が多くなってくるとぶっちぎりの1位で走っていたりすると冒険心がむくむくと盛り上がってきます。つまりコーナーをどんどん攻めていくような感じになっていきます。いわゆる慣れ、というヤツです。
プロと違ってろくすっぽ練習しないゲーマーレーサーの悪いクセで、自分うまくなった気がしてちょいと真剣ラップタイムでも出してやるかと張り切って走り始めます。レースの終盤で。するとやりすぎ攻めすぎでコンクリートウォールなんかに激突して大破したりします。動けなくなったりとか...
前作Forza2だとそれで終わりで、1度や2度やらかしたどころじゃありません。
勝ちのレースを何回フイにしたことか。特にオーバルコースのハイスピードサーキットとかニューヨークのサーキットとか。壊れた車ではすぐ追いつかれたりするので...
ところがForza3は違う。巻き戻しがあるので、すぐぶつかる前に戻せます。便利だ。いや卑怯ナリ
まぁ搭載されている機能だしぃー
そんな仕様なので今回初めての New York Circuit を走りましたが...
このコースはやばい。前作Forza2にもあったのですが、今回はバックストレート途中に凶悪なシケインが追加されてる...。ここに何回ぶつかったことk だ、だってその時は Audi R8 5.2 Community Edition(予約特典の特別車)で走っていて左ハンドルなので右側の車両感覚g
そんな危機的状況でも慌てず騒がず
リワインドボタンで巻き戻しを。ほら、ぶっちぎりのトップのままです。
こんな機能に慣れたらこの機能搭載じゃないレースゲーム(Forza3以前の他のレースゲームにもこの機能を搭載したもの複数ある)ができなくなるなぁ...
# レースゲームに限らず普通のアクションゲームにもこの機能あってもいいんじゃないかなぁ...この機能付ければコンテニュとかいらないじゃんと。ユーザビリティも高くなるし。どっかのゲームで採用してくれ。
google street view で上の場所を探してみた...ほぼ似てる
by siromasa
| 2009-10-30 23:00
| 日記