2008年 11月 24日
割り切って進めよう
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GTA4
もう感情移入しようと努力しても難しいと判断したので、ストーリーは淡々と進める事にした。それでも自分の感情との矛盾でキモイ感覚はある。
ゲームを進める動機を実績というものに依存してみることにした。
個人的にゲーム史上最大級の発明といってもいいモチベーション向上効果を利用すればおのずとゲームが進むものだ。いささか強引だがこれに注力すると案外楽しい。純粋にゲームと化することがあるのだ。
そんな訳で
「無罪放免」 手配度4を消すことに成功した
「スタントマン」 一定時間内に車を5回転させた
の2つを解除。ストーリーも進めていたようでふいに「アイランドホッパー(全ての島に行けるようになった)」も解除。
「スタントマン」は空港に行って段差でジャンプしまくっていると解除される。解除の途中で手配度が4になるので、そのまま逃走しちゃって警察をまくことができればおのずと「無罪放免」も解除という寸法だ。
この無罪放免がトンでもないカーチェイス劇を演出した訳だが、この辺りはとても面白かった。気分はバニシングイン60でございます。
その後ストーリー進行を無視したまま実績解除的ものを延々と細々と。
もう感情移入しようと努力しても難しいと判断したので、ストーリーは淡々と進める事にした。それでも自分の感情との矛盾でキモイ感覚はある。
ゲームを進める動機を実績というものに依存してみることにした。
個人的にゲーム史上最大級の発明といってもいいモチベーション向上効果を利用すればおのずとゲームが進むものだ。いささか強引だがこれに注力すると案外楽しい。純粋にゲームと化することがあるのだ。
そんな訳で
「無罪放免」 手配度4を消すことに成功した
「スタントマン」 一定時間内に車を5回転させた
の2つを解除。ストーリーも進めていたようでふいに「アイランドホッパー(全ての島に行けるようになった)」も解除。
「スタントマン」は空港に行って段差でジャンプしまくっていると解除される。解除の途中で手配度が4になるので、そのまま逃走しちゃって警察をまくことができればおのずと「無罪放免」も解除という寸法だ。
この無罪放免がトンでもないカーチェイス劇を演出した訳だが、この辺りはとても面白かった。気分はバニシングイン60でございます。
その後ストーリー進行を無視したまま実績解除的ものを延々と細々と。
by siromasa
| 2008-11-24 23:00
| 日記