2008年 10月 11日
打倒イセリアクイーンの次
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お出かけ前の早朝インアン
インフィニットアンディスカバリー
※ネタバレのエントリにてご了承あれ
昨晩のHPドーピング。
アイテムクリエイションってそれなりに時間がかかるもので、昨晩はやりつつ眠気に負けてドーピングしたまでで終了。
その続きをいてもたってもいられなく朝からごそごそ起きてやり始めた訳。
ドーピングした数字だけど、HPの表示的には 99,999でカンスト。
だけど内部数字は生きている。合計6%のHPが一定時間後と回復する装備をつけていて、6,700が回復していく数字ができるので間違いなさそうだ。と、いうか普通に道中の敵では振り切ったHP表示が減る事がない...。
そこまでしないとセラフィックゲートの最終ボスは倒すのが難しい難敵。
そして突撃。
いやー。スゴイ戦いでしたわ。
お出かけ用事があるクセに朝っぱらからやり始めて1時間ほどでなんとかクリアしたけど、壮絶でしたわ。壮絶すぎ。
ドーピングしていないアーヤなんて紙くずですよ。てか、いてもいなくても...それぐらい空気。鬼のイセリアの攻撃ですが超大なHP量にドーピングしたカペルとエドアルドっで押しまくり勝利。
今さらだけど、このゲームでの魔法なりのHPやMPの回復量表示がなぜパーセントなのか、こういう戦いの想定だからと再認識しちゃうわ。
さて、次ぎはベリハな訳です。
まだやる気マンマンです。
続けて VeryHard 突撃。
まずはオープニングデモを1分弱すぎて、最初の脱獄のシーン。
ここはアーヤに助けられる所で、最初の看守1人はアーヤが倒す所。その後看守2人に見つかりアーヤが気絶させられ絶体絶命。ボコボコにしてやるわ、と看守に迫られ、目の前に小剣が転がっているので嫌々ながらも応戦しちゃうぜ、な場面
ゲーム的には初回なので戦闘の仕方のチュートリアルを交えつつ苦労する所でもないはずだけど...
VeryHardはちょいと勝手が違う。
看守2名のHPは200ちょい。カペルは300ちょい。こちらの相手に対する与攻撃ダメージは2〜3。ヲイ! 看守から受ける被ダメージは30ほどで大抵コンボが入るので殴られると60〜80もっていかれる。ヲヲイ!
看守は2名でも同時に攻撃したりするし、監獄ステージと相まって狭いので逃げられるスペースが限られる。5分強ほど殴っては引いて殴ってはと...。何回コンテニュしなおしたやら!
これが噂に聞く、VeryHardの無理ゲーといわれる序盤。
でもこれを過ぎれば...
脱走の森林もアーヤを放置して納刀して走る。真っ暗だけど遠くの松明の明かりを参考にとにかく走る。デカイ狼も無視。こういう時は逃げるに限るぜ。
モンタナ村に入るもまだ安心はできない。
祠もキツイ。まだ武器とか揃えられる段階じゃないのでここも気合いの進行。オーガをなんとか倒せば少しだけ楽になる...。少しだけ。
次なる問題はプレヴェン城の攻略。
まだこの段階では仲間もいない同然。敵を無視して走ってもキツイだけなので、ここは真面目に道中の敵をすべて倒しつつ進む。ガーゴイルの石像もすべて倒して進む。結局これが安全。最後の封印騎士戦は全滅しないように注意するだけでなんとか。
ここまでやればなんとかなるのがVeryHard
モンタナ村に戻り、カペル以外のすべてのメンバーに玄武命輪を付ける。同時にこの村の素材でアイテムクリエイションのスキルをあげられるメンバー全員を上げる。そして武器と防具作成。カペル、シグムント、エドアルド、バルバガンを現時点での最強装備する。この装備はクリアまで使えなくもないバランスブレイカーな装備だ。
他もできる限りの最強装備を作り装備。
MP自動回復とかの特殊装備は素材的に手に入らないものを使うので現時点ではオミット。
この準備にとてつもない時間がかかる訳だ。
インフィニットアンディスカバリー
※ネタバレのエントリにてご了承あれ
昨晩のHPドーピング。
アイテムクリエイションってそれなりに時間がかかるもので、昨晩はやりつつ眠気に負けてドーピングしたまでで終了。
その続きをいてもたってもいられなく朝からごそごそ起きてやり始めた訳。
ドーピングした数字だけど、HPの表示的には 99,999でカンスト。
だけど内部数字は生きている。合計6%のHPが一定時間後と回復する装備をつけていて、6,700が回復していく数字ができるので間違いなさそうだ。と、いうか普通に道中の敵では振り切ったHP表示が減る事がない...。
そこまでしないとセラフィックゲートの最終ボスは倒すのが難しい難敵。
そして突撃。
いやー。スゴイ戦いでしたわ。
お出かけ用事があるクセに朝っぱらからやり始めて1時間ほどでなんとかクリアしたけど、壮絶でしたわ。壮絶すぎ。
ドーピングしていないアーヤなんて紙くずですよ。てか、いてもいなくても...それぐらい空気。鬼のイセリアの攻撃ですが超大なHP量にドーピングしたカペルとエドアルドっで押しまくり勝利。
今さらだけど、このゲームでの魔法なりのHPやMPの回復量表示がなぜパーセントなのか、こういう戦いの想定だからと再認識しちゃうわ。
さて、次ぎはベリハな訳です。
まだやる気マンマンです。
続けて VeryHard 突撃。
まずはオープニングデモを1分弱すぎて、最初の脱獄のシーン。
ここはアーヤに助けられる所で、最初の看守1人はアーヤが倒す所。その後看守2人に見つかりアーヤが気絶させられ絶体絶命。ボコボコにしてやるわ、と看守に迫られ、目の前に小剣が転がっているので嫌々ながらも応戦しちゃうぜ、な場面
ゲーム的には初回なので戦闘の仕方のチュートリアルを交えつつ苦労する所でもないはずだけど...
VeryHardはちょいと勝手が違う。
看守2名のHPは200ちょい。カペルは300ちょい。こちらの相手に対する与攻撃ダメージは2〜3。ヲイ! 看守から受ける被ダメージは30ほどで大抵コンボが入るので殴られると60〜80もっていかれる。ヲヲイ!
看守は2名でも同時に攻撃したりするし、監獄ステージと相まって狭いので逃げられるスペースが限られる。5分強ほど殴っては引いて殴ってはと...。何回コンテニュしなおしたやら!
これが噂に聞く、VeryHardの無理ゲーといわれる序盤。
でもこれを過ぎれば...
脱走の森林もアーヤを放置して納刀して走る。真っ暗だけど遠くの松明の明かりを参考にとにかく走る。デカイ狼も無視。こういう時は逃げるに限るぜ。
モンタナ村に入るもまだ安心はできない。
祠もキツイ。まだ武器とか揃えられる段階じゃないのでここも気合いの進行。オーガをなんとか倒せば少しだけ楽になる...。少しだけ。
次なる問題はプレヴェン城の攻略。
まだこの段階では仲間もいない同然。敵を無視して走ってもキツイだけなので、ここは真面目に道中の敵をすべて倒しつつ進む。ガーゴイルの石像もすべて倒して進む。結局これが安全。最後の封印騎士戦は全滅しないように注意するだけでなんとか。
ここまでやればなんとかなるのがVeryHard
モンタナ村に戻り、カペル以外のすべてのメンバーに玄武命輪を付ける。同時にこの村の素材でアイテムクリエイションのスキルをあげられるメンバー全員を上げる。そして武器と防具作成。カペル、シグムント、エドアルド、バルバガンを現時点での最強装備する。この装備はクリアまで使えなくもないバランスブレイカーな装備だ。
他もできる限りの最強装備を作り装備。
MP自動回復とかの特殊装備は素材的に手に入らないものを使うので現時点ではオミット。
この準備にとてつもない時間がかかる訳だ。
by siromasa
| 2008-10-11 23:00
| 日記